団地の中から

人間の“場所”について考えるブログです

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

店員の説明が聞き取れない

もっと正確に言うと、標準語で説明を受けるのが苦手だ。携帯ショップとかなんかは如実にダメで、料金体系とかいろいろな機種とか、説明内容が多くなるとその傾向が顕著になってしまう。 接客マニュアルに標準語でかつきちっとしたスクリプトが用意されている…

散歩してたら猫がいた。 執拗に撮ってます。

今日の天井

今日も白い

退職の意をひとまずOJTの方に伝えた

昨日のうちにアポをとっておいたので、伝える場を設けるのは比較的スムーズだった。 jus.hateblo.jp 会議室をとって、午前中にOJTの方へ伝えた。昨日のうちから言うことを考えていて、それなりに順序立てて組み立てていたつもりだけど、少し脱線してしまった…

アポとれた

上司…先輩かな?の帰り際に、明日お話がありますってことでアポイントをとれた。 退職の意を表するのだ自分。 今朝のたなくじがこれだったので、今日めちゃくちゃ手を洗いまくった。サイコーだぜ。

言葉に支えられて生きている

遅れてきた正月休みといえど、実家にいると横になってスマホでネットサーフィンばかりしてしまうので、休みの間は頻繁に散歩に出て本屋に行ったり整備されてる近所のウォーキングコースをふらついたりした。 phaさんの考え方とか林修さんの考え方にグッとす…

加茂みたらし茶屋

彼女と京都の加茂みたらし茶屋でぜんざいを食べた。 甘みにコクがあり、一口飲むごとに幸福感が爆発する。 ちゃんとみたらしも食べた。これもとんでもなくおいしい。 空間からおしゃれでとても和のテイストが落ち着くので、下鴨神社あたりに来られた方はガン…

遅れてきた正月休み

明日から1週間以上の連休だ。大阪へ帰省する。 転職先へ面談へ行ったり、友人とご飯を食べたり、彼女に会ったりする。 僕にとって地元は日常であって、懐かしむ場所ではない。 今は天井を見上げている。

寝る時の体勢のべスポジを見つけた

寝るときは、ずばり「比」という字の形がベストだ。 稚拙な絵でほとほとなさけないが、こんな感じ。 右腕の重みによって身体を軽く押さえつけるような感じがする。 全身がふとんにペタ~と張り付くようなしみこんでいくような気持ちよさがあるので、おすすめ…

心が雨漏りする日には

これを見よう。 【料理】チャーハン作ってる動画集 落ち着きますね。

うまい

今日は部長に“退職を申し出るアポ”をとろうと思って四六時中キョロキョロしてたのだけど、なかなか部署が僕と部長だけになる機会がなく、結局切り出せずに定時の鐘が鳴った。部長は帰った。南ー無ー。 言うぞ、周りにほかの人がいなくなったらついに言うぞ、…

会社を休んだ

昨日の宣言通り、今朝起きたとき会社に行きたくないモードになった。 jus.hateblo.jp ラッキーにも、昨日のうちにモロモロの工事は終わってて、今日は出勤してもしなくても良い日だった。 思い切って休んじゃうことにして、朝っぱらから近所のミニストップへ…

しんどさを乗り越えちゃうのは危険

今日は出勤したけど結構心に余裕があった。 僕の部署は年末年始は出勤不可避なんだけど、今日は他の先輩や上司も、目先のタスクについてはそこそこ心穏やかなようだった。いい感じ。 そんな感じで人がほぼいないオフィスでのんびり図面を見たりしていた。 僕…

殺伐とした天井に満月が!