団地の中から

人間の“場所”について考えるブログです

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天井

ホワイティですね

20170830になった頃

大人になるにつれて世界の広さがわかってきた。

帰る家がなくなっていく

生まれてから幼稚園の頃くらいまでの記憶はほとんどない。 ほとんどと言えば少しだけ記憶があるように聞こえるけど、断片的なシーンが何枚か頭の中に残っているだけで、それも歳をとって来れば細部がぼんやりとしたものになってくる。 団地のベランダのドア…

平均的な平日

今日も電車に乗って会社の最寄り駅まで行った。そこからゆっくり歩いて会社へ行く。ターミナル駅なので朝の通勤帯は人波が多い。 ゆっくり歩くために出来るだけ波の端っこに寄ってダラダラ歩いているのだが、そういう滞留地点には似たような人たちが集まって…

休日は起きてボーッとして夜になる

金曜、会社から帰る途中の駅で下車してみた。仕事の後は頭をぼんやりさせて、街中をたゆたうようにブラブラするのが心地よい。品揃えの悪い本屋に寄って、軽く涼んで料理雑誌を立ち読みしてまた帰路についた。 晩飯のおともに、会社のお歳暮のおすそ分けでも…

世界onベッド

寝そべりながらスマホで世界につながる午前1時

僕が退職した日

前の会社で退職の意を伝えたのは、退職予定日の二ヶ月前だった。 退職日までは当然引き続き勤務していたが、出来るだけ人の目に触れぬよう身体を小さくして過ごした。勤務を終えデスクを立ちゲートを出るまでのほんの10mは、うつむきながら足早に抜けた。誰…