団地の中から

人間の“場所”について考えるブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

一縷の光

Googleフォトを眺めていたら、とても良い写真を見つけた。 2016年の10月、新大阪駅の南側に出られる出口がどこなのかわからず迷っていて、 とにかく近場の出口から出ようと思い、闇雲なところから出た時にハッとして撮った写真だ。 今はもうこの場所への行き…

2020/10/21/AM1:32

真っ暗な和室の中でスマホの眩しさに目を細めながら、ゆらゆら帝国を聴いている。 気絶だ

飲酒

ビールを飲むようになった。お中元か何かのおすそ分けで5〜6本のスーパードライを貰ったのがきっかけだった。 長く置いておくと味が劣化していくばかりだし、何より冷蔵庫がかさばるので、1日1本のペースで空けていくことにしていたのだけど、4日目、冷蔵…

冬の香り

寒くなると木々が枯れゆくらしい。網戸から冷たくなった空気とともに、乾いた木の皮をめくったような匂いが吹き込んできた。秋と冬が来たんだな。 妻が醤油とだしで煮物を作ってくれた。これも冬の香りだ。 からしが欲しくなったので、温めてもらっている間…

友人

土曜日に友人と会ってご飯を食べた。というよりもう水曜日になったのか…月曜と火曜が思い出せない。涼しくなってきているというのに電話をしながら汗ばんでいた覚えはある。たぶん良くない記憶だ。思い出すなら良い記憶のほうがいい。 心斎橋をぶらぶらと、2…

一週間

久々に会社へ行った。いつもと違う場所で仕事をすると、それはそれで捗るものだ。…会社に行ってそんな感想が出てくるくらい、リモートワークが僕の生活スタイルに定着してきているのかもしれない。 とにかく仕事をして、急いでご飯を食べて、だけど仕事のこ…

夕日を浴びた

自宅で仕事をすることが多くなった。テレワークがすっかり日常になりつつある。毎日通勤してた時のことを思うと、肉体的なダメージがいくぶんか減ったような気がする。気がするだけかもしれない。 夕方ごろ、コンビニまで散歩に出かけた。夕日を久しぶりに顔…

無題

仕事が終わってからファミマに行って缶ビールを買った。 缶ビールを飲むと、緊張感に麻痺した自分の頭が強制的にゆるむ。

虫の声に囲まれて

午前2時になっていた。こんな時間まで仕事をしていた。 網戸越しに虫の声が聞こえる。疲れた。もう少しこのまま横たわってたいのだけど、目を開けてられなくて眠ってしまうんだと思う。

サイダーを買う

さあちょっと飲み物でも買いに行こうかな、と思ってリュックを探って初めて気付いた。財布、家に忘れた。 さいわいQUICPayを普段使いしているので、コンビニまで足を伸ばせば買い物はできるし、さほど不自由はなかった。 むしろ、QUICPayの習慣ができていた…

抜け

団地の壁は複雑だ

淀川

人に感情をぶつけるのも、ぶつけられたりがあって、今週は心身共に重たくなってしまった。金曜日は出社していたので、久しぶりに22時台の電車に乗った。人がみっちり座っていた。電車の中ってこんなに明るかったっけ。何を見るでもなくぼうっと立っていた。…

眠れないとき

眠たいのだけど眠れない。そういう感じで午前2時くらいまで起きていてしまうことが最近よくある。 布団の上で仰向けになって目をつぶっていても、寝ていないということになる。明日の仕事の段取りとか、他人への苛立ちとかなんかがずっと浮かび上がってきて…

200403

午前25時39分。眠い。