団地の中から

人間の“場所”について考えるブログです

新幹線補助の制度のある自治体をまとめてみた2019

 

  昨日書いてて、新幹線補助のある自治体って意外とあるんではないか?と思い調べてみた。

 

 

 

東北地方

なし。通勤ではなく通学の新幹線補助なら結構あった。

高校進学の次点で、県外へ引っ越す人も多いんだな…

関東地方

埼玉県熊谷市

おいでよ、熊谷!新幹線で楽ちん通勤しませんか?:熊谷市ホームページ

栃木県那須塩原市

新幹線定期券購入補助事業|那須塩原市

栃木県小山市

【制度を一部改正しました】小山市新幹線通勤定期券購入補助金について - 小山市ホームページ

茨城県石岡市

平成31年度 通勤・通学支援事業 | 石岡市公式ホームページ

群馬県沼田市

https://gunmagurashi.pref.gunma.jp/cities/numata/assist

中部地方

新潟県湯沢町

https://livelife.town.yuzawa.lg.jp/commute/

 湯沢町は各自治体と比べてもいち抜けて新幹線補助の取り組みに力を入れているようで、今回の記事に登場していた女性のインタビューを紹介している。

長野県飯山市

飯山市公式サイト | 飯山市新幹線通勤補助金

長野県佐久市

2019度:移住促進サポートプラン(移住促進住宅取得費等補助金) 佐久市

富山県黒部市

黒部市新幹線 通勤・通学支援補助金について | 富山県黒部市 公共交通で行こう!

富山県高岡市

https://www.city.takaoka.toyama.jp/kotsu/sangyo/shigaichi/shinkansen/documents/h31youryo.doc

山梨県都留市

都留市快適遠距離通勤補助金/都留市

近畿地方

なし

中国・四国地方

なし

九州地方

鹿児島県薩摩川内市

<転入者対象>新幹線通勤定期購入補助金 | 薩摩川内市

 

所感

 通勤ではなくて、通学の新幹線定期券補助の制度をしいている自治体は結構あった。あと、かつて新幹線通勤の補助制度を期間限定(三ヶ年)で行なっていたけどやめてしまった自治体もいくつかあった。

 これは定住促進の意に反して、その補助期間が終わってしまうと県外へ引っ越してしまうらしく、費用対効果が見込めず続かなくなった自治体もあった。やっぱり、ずっと続けるのは通勤者にとってもしんどさはあるんだろうな。

 自治体は移住者を呼び込むための取り組みを続けていって欲しいし、僕たちも自分にとって"本当に良い場所"を理解できるようになれればいいな、と思う。生きながらしんどい思いをしないために。