団地の中から

人間の“場所”について考えるブログです

平均的な平日

 今日も電車に乗って会社の最寄り駅まで行った。そこからゆっくり歩いて会社へ行く。ターミナル駅なので朝の通勤帯は人波が多い。

ゆっくり歩くために出来るだけ波の端っこに寄ってダラダラ歩いているのだが、そういう滞留地点には似たような人たちが集まっている。

 

大きなスーツケースを持ってスマホを見ながら歩いている人や、足の不自由そうな老人やどんくさそうな顔つきの男、ヒールを履いてヨタヨタ歩く女、僕、キオスクの店員、野球少年。

 

そうして駅出口に差し掛かる頃には、波は人間たちに戻っていて、僕たちもまた知らない人たちに戻っていった。

 

 会社のタイムカード打刻をする前に、今日飲まんかと友人にラインを送っておいた。

昼休憩にラインを確認すると、今日は徹夜で仕事せねばならんので行けないというマジな返事が返ってきていて無念である。

 

 明日から盆休みに入る。今日は豪勢に飯を作ろうと思ったけど、盆休みに入ると帰省するので、冷蔵庫の中のものだけで飯を作らねばならなかった。

とりあえず白飯を炊き、冷凍していた鯖を醤油で煮込み、先日作ったチャーシューを数切れ食べて今に至る。風呂は入ったのであとは爆睡するのみである。

今日という世界がひとまず終わる。爆睡すれば今日が終わる。

f:id:oimo_denpun:20170810024137j:image