団地の中から

人間の“場所”について考えるブログです

一縷の光

Googleフォトを眺めていたら、とても良い写真を見つけた。

 2016年の10月、新大阪駅の南側に出られる出口がどこなのかわからず迷っていて、

とにかく近場の出口から出ようと思い、闇雲なところから出た時にハッとして撮った写真だ。

f:id:oimo_denpun:20201022003317j:image

 今はもうこの場所への行き方は覚えてないけど、写真が好きでもない僕が、撮らなくちゃと感じたことだけは覚えている。この後は大阪の空気をしっかり感じたくて、わざわざ新大阪から天六まで、歩いていったんだった、確か。

 淀川を渡るときは全身で夕焼けを浴びて、少し涙ぐんだ。

 

 たぶん、当時の僕も僕なりに闇の中にいるような気分だったんだろう。今は今で暗いところにいるような気がする。新大阪を徘徊すれば、たぶんまたここにたどり着いてしまうのかもしれない。